I'm a second virgin.

元人見知り・非モテがナンパを通じて成長する記録

MENU

人見知り克服note先行配信!

どうも、コーキです。

 

Nobelさん(@y_individualism)のnoteに感化されて、現在note執筆中です。

note.mu

 

認知→閲覧→行動→変化を意識しているのですが、苦戦しています笑

 

現在執筆中ではありますが、導入の部分を先行して公開させていただきます。

 

-------------------------------------ここから-------------------------------------

 

出会いの季節をモノにしろ!

元人見知りが教える【人見知り克服術】

 

 

元人見知りの

コーキ(@Pembroke_)です。

 

まもなく4月になります。

4月と言えば出会いの季節。

 

学生の方も社会人の方も、新しい人と出会う機会が多くなるでしょう。

 

しかし、人見知りにとってはこの上なく辛い時期。

 

「初対面の人と何を喋っていいかわからない」

「自分から話しかけて迷惑がられたら嫌だな」

「相手から話しかけてくれればいいのに」

 

おそらく、こんなことを考えているのではないでしょうか。

 

その気持ち、痛いほど良くわかります。

なぜなら僕も、つい2年前まで人見知りでしたから。

 

 

どの程度の人見知りだったかというと

・人と目を合わせられない

1人で飲食店に入れない(食券のラーメン屋・牛丼屋ですら無理)

・人の目が異常に気になり、電車・人混みに恐怖を感じる

 

今考えると、なにか心の病気だったんじゃないかと思います。

引きこもりさえしなかったものの、学校と家の往復しかしておらず、人との接触はほぼありませんでした。

 

しかし、こんな状態だった僕でも、人見知りを克服することができました。

そして嬉しいことに、今では初対面の人から「コミュ力高いね」と言われることもしばしば。

 

このnoteに興味を持っていただいたということは、少なからず人見知りを自覚していることと思います。

 

そして、可能であるならば人見知りを治して、自分から積極的に話しかけたいと思っているのではないでしょうか。

 

その程度の技術であれば後天的に身につけることは可能です。

 

なぜそう言い切れるのか。

 

すでに重大な事実に気づいるじゃありませんか。

「人見知りは治せる」

 

 

当時の僕は、そもそも人見知りが治せること自体知りませんでした。

自分の性格を不満に思いつつも「生まれ持った性格だから」と、渋々受け入れるしか選択肢がなかったのです。

 

しかし、あなたは知ってしまいました。

もう言い訳しなくていいんです。

言い訳せず行動できるんです。

 

ただ、行動すると言っても何をしたらいいかわからないですよね。

僕もわからなかったです。なので、ただ我武者羅に行動しました。

 

その結果どうなったと思います?

いろんな人に迷惑をかけまくりました。

無茶な行動をして嫌われたことも少なくないです。

 

あなたにはそんなリスクを背負ってまで人見知りを克服して欲しとは思いません。

 

リスクが全くないとは言い切れませんが、少なくとも僕と同じ失敗はさせません。

 

このnoteには、人見知り克服に必要なマインドセットと、それを裏付ける心理的理由、それから僕の成功談および失敗談を書きました。

 

人見知りを克服し、さらに対人関係に必要なスキルを身につけ、周囲と円滑なコミュニケーションを築くことを、このnoteの目的とします。

 

なので、分からない部分があれば徹底的に聞いてもらって構いません。

具体的な悩みを相談していただいても結構です。

 

ただ、人見知りにとって質問することですら心理的負担が大きいですよね。

「こんなこと聞いたら変に思われるかな」とか「こんな時間にメール送って迷惑じゃないかな」とか考えちゃいませんか?

 

大丈夫、このnoteの内容を理解できれば、質問することに対する心理的負担は確実に減ります。

 

リスクを一切取ってこなかった人間が、1部の人間関係を破綻させ、それでも変わりたいと思って行動してきた軌跡を共有させていただきます。

 

それではいきましょう。

 

-------------------------------------ここまで-------------------------------------

 

いかがでしたでしょうか?

「こういう情報知りたい」

「ここなんか違和感ある」

とかありましたら、ご指摘いただけると嬉しいです^^

 

新生活が始まるまでには投稿できるように頑張ります

楽しみにしていてください!!